株式会社さうなしは、2023年12月1日に親会社である株式会社SHIFTと吸収合併し、株式会社SHIFTとして事業継続しております。
Corporate-Site.jp について
当ウェブサイトは、東京のWeb制作会社である株式会社さうなし(現 株式会社SHIFT)が運営しています。企業のご担当者様向けに、会社の顔とも言えるコーポレートサイト制作・リニューアルについて、良いサイトを作るための知識や、制作上のノウハウを解説いたします。
弊社は、有名サイトを含む、数百にのぼるプロジェクトの経験がございます。B to B、B to B to C、B to C の企業様に向けて、コーポレートサイト、サービス紹介サイト、製品紹介サイト、新卒採用/中途採用サイトの新規制作やリニューアルをご提供いたします。大小様々な規模のウェブサイトにお応えいたします。
コーポレートサイトをはじめとするウェブサイトを通じて、経営戦略やマーケティング上の課題解決を進めます。
コーポレートサイトで誰に何を伝えるか?
コーポレートサイトがメッセージを伝える対象者は主に3つあると考えられています。
制作時においては、それぞれに適切なコンテンツと訴求方法を検討することで、機能を高めることが可能です。
取引先/顧客
コーポレートサイトの目的で最も重要視されているのは、取引先や顧客に向けた情報提供でしょう。製品やサービスの解説を充実し理解を促進させ、またお問い合わせを増加させ営業機会を増やすことが、最大の目的のひとつであると考えられています。
求職者
近年では優秀な人材確保のため、コーポレートサイトを活用することが広く検討されています。会社のビジョンやメッセージを語り、仕事の魅力や職場環境を伝えることで求職者の方々やその家族へメッセージを届けます。採用の情報提供に特化した、新卒者向けや中途者向けのスペシャルサイト設置も有効な手段です。
インターナルブランディング効果
コーポレートサイトの役割は、社外に向けたメッセージ発信だけではありません。社員の皆さんに改めて会社の指針を示し、士気を高める貴重な場でもあります。サイト制作は、部署を横断するプロジェクトです。その過程で社員がひとつになり、これまでを振り返り、目標に向かって一丸となることで、強固な結束を生み出します。
コーポレートサイト制作で弊社が選ばれる理由
[1] 有名サイトを含む、多様な業種で蓄積した豊富な経験とノウハウ
弊社ではこれまでに有名サイトを含む数百にものぼるウェブサイトの制作を行ってきました。業種や産業分野も幅広く、各プロジェクトで培ったノウハウを、御社のコーポレートサイトに最適なご提案として活かしてまいります。[2] 強いブランドを確立するための企画力/デザイン力
弊社では、化粧品やファッションブランドなど高いデザイン力を要求されるプロジェクトも多く手がけており、B to B や B to B to Cのお客様にも高いクオリティのデザインをご提供しております。またそれを支えるための堅実な企画提案力も兼ね備えています。[3] 丁寧なクライアントサービス
コーポレートサイトの制作には、各部署でのご確認など様々な方のご意見が必要です。そのためご承認に必要な手立てを可能な限りご協力いたします。弊社ではフットワークを軽くし、柔軟なご対応を心がけており、ご担当者様の負担を少しでも軽くするお手伝いをさせていただいております。
制作実績
コーポレートサイトや新卒採用サイトをはじめとする弊社の実績の一部をご紹介いたします。
コーポレートサイト制作の流れ
プロジェクトの成功の鍵はヒアリングにあります。
弊社ではお客様からの徹底したヒアリングを通じて、以下の流れでプロジェクトを進行していきます。
[1] ウェブサイト分析 / 競合分析
制作の良いスタートを切るためには、詳細な分析が不可欠です。環境分析の代表的なフレームワークである3C分析 (Company / Customer / Competitor) のうち、自社と競合についての強み・弱みを整理します。[2] ゴールの設定
コーポレートサイト制作によって実現をしたい目標を設定します。営業上の数値やウェブサイトにおけるアクセス数などが代表的な指標です。(本サービスは成果保証ではありません)[3] ターゲットの設定
法人/個人や、地域、年代、性別、属性、行動の傾向などをもとに優先順位を考慮して具体的なターゲットを設定します。それを踏まえ、ウェブサイトのメッセージを届けるための具体的なコミュニケーション戦略を組み立てていきます。[4] コンテンツ / 導線の再整理
ウェブサイトのサイトマップを作成し、最適なカテゴリーにページを配置していきます。個別のページのコンテンツも見直し、最適なページに再整理を行います。またWebライターによる取材や原稿作成を行います。[5] デザインのご提案
ウェブサイト制作における差別化を最も強く打ち出せる箇所です。[3] で設定したターゲットに最適にアプローチできるよう、弊社では多くの有名サイトを手がけてきたデザイナーがご提案を差し上げます。ロゴなどVI / CIのご提案も可能です。[6] HTMLコーディング
SEO (検索エンジン最適化) を考慮し、重要キーワードを中心に適切なマークアップを行っていきます。javascriptによる演出なども、この工程で行っていきます。タブレットやスマートフォンに最適化するご要望もお任せください。[7] システム開発
CMS (コンテンツ更新システム) の組み込み、お問い合わせフォーム、製品・企業ブログ、会員ページの設置などコーポレートサイトに必要なシステムの開発を行います。データベースを使用したシステムなどもご相談ください。[8] アクセス解析 / 運用代行
ウェブサイトにはアクセス解析用のタグを埋め込みます。公開後のウェブサイトは、課題点の発見を解決によってPDCAサイクルを実現していきます。またご希望に合わせて更新作業を代行させていただきます。コーポレートサイトのコンテンツ作成
コーポレートサイト制作に必要な原稿や写真といったコンテンツについてもご相談ください。
各分野のプロフェッショナルがサポートいたします。(通常はオプション作業です)
原稿作成/リライト/執筆
製品の説明、サービスの説明、社員様のインタビュー、社長様メッセージなど全般に渡りプロのライターによるコンテンツ作成を行います。現在のコーポレートサイトの原稿の見直しから新規作成、取材による原稿作成などお任せください。検索エンジンやウェブサイト構造に配慮したコンテンツを作成いたします。
写真撮影/ストックイメージ使用
コーポレートサイトの印象を強力に表現するビジュアル部分ではプロカメラマンによる撮影をご提案いたします。製品撮影、社員様撮影、代表者様撮影、オフィス内観/外観撮影、ビジュアル作成など幅広い分野にお応えいたします。必要に応じてモデル、スタイリスト、ヘアメイク、ロケーションスタジオの手配などもお任せください。
ソーシャルメディア運営
コーポレートサイトに付随して企業様の運営するFacebook、Twitter、Instagramといったソーシャルメディアについて運営の代行を行わせていただきます。全体の企画、アカウントの作成、原稿や画像といったコンテンツの準備、運営ガイドライン作成、投稿作業、コメントへの対応など全般に渡ってソーシャルメディアの運用をサポートいたします。
コーポレートサイトのアフターフォロー
より良いコーポレートサイトの運営のためには、一度制作して終わりにしてはいけません。
定期的な見直しを含めた、PDCAサイクルによって良いコーポレートサイトが持続します。
メンテナンス/保守契約
頻繁な更新、定期的なコンテンツの追加などが想定される場合は、毎月定額の費用にて充実したサポートをお受けいただけます。保守範囲はウェブサイトだけにとどまらず周辺の、サーバーやメール周りなどご不明なことにもお気軽にご相談いただけます。
アクセス解析レポート
お問い合わせや購入促進など、より直接的な効果をお求めの場合は、アクセス解析レポートの作成をさせていだきます。豊富な機能を持つ解析ツールの中から、ユーザーの動向を示すインサイトを見つけ、分析をいたします。また具体的な課題に対しては改善のご提案と実施をいたします。コーポレートサイト制作のお問い合わせ
お問い合わせ、お見積りのご依頼は無料です。
株式会社さうなし(現 株式会社SHIFT)へのコーポレートサイト制作のお問い合わせ・ご依頼は、
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